よくあるご質問

※Windows XPにてサービスをご利用のお客様
2014年4月9日のマイクロソフト社のWindows XPのサポート終了に伴い、Windows XPの仕様や不具合に関するご質問についてはサポートの対象外となりますので、ご了承ください。

Q1マカフィー製品ご利用前の注意事項 〜現在、ご利用中のセキュリティソフトのアンインストール方法〜
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お客様のパソコンにセキュリティソフトがすでにインストールされている場合正常にオンラインセキュリティが利用開始できない場合があります。

オンラインセキュリティをご利用いただく際には、必ず、すでにインストール済みのセキュリティソフトのアンインストール(削除)を実行してください。

お客様の現在ご利用中のセキュリティソフトのマニュアルとあわせてご参照ください。

[Windows 7の場合]
  1. 左下の【スタート】ボタンをクリックして【コントロールパネル】を開きます。

  2. 【コントロールパネル】が表示されたら【プログラム】をクリックします。

  3. 現在、パソコンにインストールされているプログラム(ソフト)の一覧が表示されます。既にインストールされているセキュリティソフトを選択して、【アンインストール】をクリックします。

  4. アンインストール(削除)が開始されます。インストールされているソフトによって表示される画面は異なりますが、指示にしたがってアンインストールしてください。アンインストール終了後、Windowsを再起動してマカフィー製品をインストールしてください。

[Windows 8の場合]
  1. スタート画面のアイコンが何も無い場所で右クリックをすると、右下に【すべてのアプリ】表示がされますのでクリックしてください。

  2. 【コントロールパネル】をクリックします。

  3. 【コントロールパネル】が表示されたら【プログラム】をクリックします。

  4. 現在、パソコンにインストールされているプログラム(ソフト)の一覧が表示されます。既にインストールされているセキュリティソフトを選択して、【アンインストール】をクリックします。

  5. アンインストール(削除)が開始されます。インストールされているソフトによって表示される画面は異なりますが、指示にしたがってアンインストールしてください。アンインストール終了後、Windowsを再起動してマカフィー製品をインストールしてください。

[Windows 8.1の場合]
  1. スタート画面の左下の矢印をクリックすると、アプリ一覧が表示されます。

  2. 【コントロールパネル】をクリックします。

  3. 【コントロールパネル】が表示されたら【プログラム】をクリックします。

  4. 現在、パソコンにインストールされているプログラム(ソフト)の一覧が表示されます。既にインストールされているセキュリティソフトを選択して、【アンインストールと変更】をクリックします。

  5. アンインストール(削除)が開始されます。インストールされているソフトによって表示される画面は異なりますが、指示にしたがってアンインストールしてください。アンインストール終了後、Windowsを再起動してマカフィー製品をインストールしてください。

[Windows 10の場合]
  1. 【スタートメニュー】>【設定】の順にクリックします。

  2. 【アプリ】をクリックします。

  3. 右側にインストールされているアプリ(プログラム)の一覧表が出てくるので、アンインストールしたいセキュリティアプリをクリックし、【アンインストール】をクリックします。
    ※画像はセキュリティ以外のアプリの例です。

  4. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます」が表示されるので【アンインストール】をクリックします。

  5. アンインストール(削除)が開始されます。インストールされているソフトによって表示される画面は異なりますが、指示にしたがってアンインストールしてください。

    アンインストール終了後、Windowsを再起動してマカフィー製品をインストールしてください。

Q2マカフィー製品をWebからPCへインストール(再インストール)する方法
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  1. インストールする端末の[ダウンロード] ボタンをクリックします。
  2. [使用許諾契約]の内容を確認し[同意する]をクリックします。
    その後、[ダウンロード] ボタンをクリックします。
  3. インストール実行ファイルのダウンロード選択画面が表示されます。
    [実行]をクリックし、ダウンロードを実行します。
  4. Windowsをご利用の場合、ユーザーアカウント制御画面が表示されます。
    [続行]または[はい]をクリックします。
  5. インストールオプションとして[完全]または[カスタム]を選択し、[次へ]をクリックします。
    インストーラーが開始され、インストール処理前にパソコンに潜むウイルスなどが無いか、チェックを行います。
    しばらくすると自動的にインストール処理が続行します。
  6. 製品メインコンポーネントのダウンロードが開始されます。
    しばらくお待ちください。
  7. [終了]をクリックし、インストールを終了します。
Q3プログラムのアンインストールからマカフィー製品を削除(アンインストール)する方法
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Step1 Q1の手順でWindowsバージョンごとにアンインストール手続きをする

Step2 マカフィー製品をアンインストールする

  1. [McAfeeソフトウェアを削除] 画面が表示されます。[マカフィープログラム] 項目内のチェックボックスにチェックを入れます。
    また [ブラウザーツール] から [マカフィーサイトアドバイザー] のチェックを有効にして、[削除]をクリックします。
  2. [警告]画面が表示されます。[削除]をクリックします。
  3. 削除処理が実行されます。
    しばらくお待ち下さい。
  4. 削除が完了しました。 [今すぐ再起動]をクリックしてパソコンを再起動してください。
Q4マカフィー製品のインストールが出来ない(失敗)する場合の対処方法
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Case1 [ダウンロードマネージャーに76556/12xxxエラーが表示される場合]

インストール処理中、ダウンロードマネージャー上に[インストールを続行できません。]と表示され、問題コードが表示される場合があります。(例: 76556、12152)

【回避策】
本エラーが発生した場合、インストール用のファイルを提供するサーバー側にて何らかの障害が発生している可能性があります。そのため、しばらくお時間を空けてからインストール作業を実行してください。
これらのエラーが発生した場合、サポートのトップページの[お知らせ]にて障害の告知を行う場合がありますので、そちらをご覧いただくようお願いします。

Case2 [インストール中、[互換性のないソフトウェアの削除]と表示された場合]

このメッセージが表示された場合、マカフィー製品との互換性のないソフトウェア(他社競合製品など)がインストールされています。

【対処方法】

  1. [プログラムを削除します] のリンクをクリックします。
  2. Windowsにインストールされたプログラム一覧が表示されますので、一覧より [互換性のないソフトウェア] として検出された製品をアンインストールしてください。
  3. アンインストール画面に表示された内容に沿ってアンインストールを実行してください。アンインストール後、パソコンを再起動します。
Q5保護状態が赤になり、「更新の確認」メッセージが表示された場合の対処方法
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【原因】
製品上のコンポーネントの一部が更新できていないために発生します。

【回避策】
手動更新を実行することにより問題を解決することができます。

  1. タスクトレイ(Mアイコン)を 右クリックします。
  2. [更新の確認] をクリックします。
  3. 更新が終了したら、保護状態が緑(ご使用のパソコンは保護されています。)に戻ったことを確認します。更新後、パソコンの再起動を求められる場合がありますので、その場合はパソコンの再起動を実施後に状態を確認ください。
Q6マカフィーの画面が赤くなって「ご使用のパソコンは危険な状態です。」と表示された場合
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次の手順により「更新の確認」をクリックしていただく事で解決できます。

  1. 通知領域(タスクトレイ)にあるMアイコンを右クリックします。
  2. 「更新の確認」をクリックします。
    しばらくお待ちください。
  3. アラートの表示が消えて、赤色だった保護状態が緑色に戻ります。
Q7製品のアップグレード、またはインストール後にパソコンの動作が遅くなった (重くなった) 場合の対処方法
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STEP1:ご利用のパソコンがマカフィー製品の動作要件を満たすかどうかを確認します
マカフィー製品をインストール後にパソコンの動作が重くなる (遅くなる) 要因として、以下が考えられます。
  • ご利用のパソコンがマカフィー製品の動作要件を満たしていない場合
  • 動作要件を満たしているが、メモリ不足の状態になっている場合
まず、お客様のパソコンが弊社製品の動作要件を満たしているかどうかをご確認ください。
  • ご利用のパソコンがマカフィー製品の動作要件を満たしていない場合
    動作が重くなる要因として、パソコンに搭載されているメモリ(RAM)の不足が考えられます。ご利用のパソコンのメモリ容量を確認してください。
    パソコンに搭載されたメモリがマカフィー製品の動作要件を満たしていない場合はメモリを増設(追加)していただくなどの対応をご検討ください。メモリの増設についてはお持ちのパソコンのメーカー様とご相談ください。
  • 動作要件を満たしているが、メモリ不足の状態になっている場合
    動作が重くなる要因として、パソコン上にインストールされたアプリケーションが常駐してメモリを多く使用している場合が考えられます。
    この場合、不要な(使用していない)アプリケーションをアンインストールするか、常駐しているアプリケーションを終了することをご検討ください。各アプリケーションのアンインストール方法や終了する方法は各アプリケーションのメーカーサイトまたはサポート窓口にお問い合わせください。
STEP2:パソコン上に競合他社製品インストールされているかどうかを確認します
他社セキュリティ製品とマカフィー製品を同じパソコンにインストールすると動作遅延の原因や思わぬ不具合が発生する場合があります。そのため、他社セキュリティ製品をインストールされている場合は、必ずアンインストールを実施してください。
STEP3:マカフィー製品の再インストールを実施します
これまでの手順で改善が無い場合、一度製品を完全に削除し、Webから最新バージョンを再インストールしてください。
Q8マカフィー製品(Mac版)をWebから(再)インストールする方法
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  1. インストールする端末を選択して [ ダウンロード ] ボタンをクリックします。
  2. [ 使用許諾契約 ] を確認して[同意する]をクリックします。
  3. ダウンロード画面にシリアル番号が表示されたら、これを書き留めておきます。
    ※ご使用のパソコンの環境によって、このあとの手順で必要となる場合があります。
    [ダウンロード] ボタンをクリックします。
  4. インストーラーアイコンが表示されますので、クリックします。
  5. PCのパスワードを入力し、OKをクリックします。
  6. インストールが開始されます。
  7. ブラウザの再起動を促すメッセージが表示されますので、右下の「再起動」をクリックします。
  8. 「インストールが完了されました。」と表示されたら、 [ 完了 ] をクリックしてインストール終了です。
Q9マカフィー製品(Mac版)をアンインストールする方法
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  1. Finder を開きます。
  2. [ アプリケーション ] フォルダを開いて、[McAfee Internet Security Uninstaller ] をダブルクリックします。
  3. アンインストーラーが起動したら [ サイトアドバイザーのアンインストール ] にチェックを入れて [ 続行 ] をクリックします。
  4. コンピュータで Mac OS を有効にした時に作成した管理者ユーザ名とパスワードを入力して [ OK ] をクリックします。
  5. アンインストールが開始されます。
  6. アンインストールが完了したら [ 完了 ] をクリックして終了します。
Q102台目以降のデバイス追加方法
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  1. マイアカウントにログインします。
  2. 「リンクの送信」をクリックします。
  3. 製品をインストールしたいデバイスのメールアドレスを入力し、「メールで通知する」をクリックします。
  4. 製品をインストールしたいデバイスで、マカフィーからのメールを開き、ダウンロードを開始してください。
Q11マカフィー モバイルセキュリティ(Android版)のPIN番号とは?
A11PIN番号とは端末のロックを解除したり、Webからのリモート管理サイトにログインするために使用される数字6桁の暗証番号です。
この初期登録時に入力いただくPIN番号はお客様自身で数字6ケタを決めて入力してください。
※数字6桁であれば自由に入力いただけます。
Q12シリアル番号について
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シリアル番号とは、商品の利用開始時に必要な番号のことです。
マカフィーマルチアクセス月額版のシリアル番号は、Windows版、Mac版、Android版のそれぞれで、利用方法が異なります。

[Windows版の場合]

ダウンロード時に表示される「シリアル番号」をメモしておいてください。
パソコンの環境がCookieを使用できないブラウザ(Firefox, Google Chrome)をご利用の場合、インストール時に必要となります。
※このシリアル番号が使用できるのは2時間だけです。
※製品をあとでインストールする場合は、ダウンロードページに戻り、新しい番号を取得してください。

▽詳しくはWindows版のインストール手順をご確認ください。

[Mac版の場合]

ダウンロード時に表示される「シリアル番号」をメモしておいてください。
シリアル番号はインストール後のアクティベーション時に入力が必須となります。
※このシリアル番号が使用できるのは2時間だけです。
※製品をあとでインストールする場合は、ダウンロードページに戻り、新しい番号を取得してください。

▽詳しくはMac OS版のインストール手順をご確認ください。

[Android版の場合]

Android版では、「ライセンス登録コード」がシリアル番号に該当するものとなります。
Webアドレス入力から、ダウンロードリンクを取得する方法を実施する場合、「ライセンス登録コード」が表示されますので、メモしておいてください。製品アクティベーション時に必要となります。

▽詳しくはAndroid版のインストール手順をご確認ください。